本文へスキップ

おのクリニックは丸亀駅前にある内科クリニックです。

TEL. 0877-22-3902

〒763-0045 香川県丸亀市新町2-13

検査案内Examitation information 

オープン型MRI装置
MRI検査
2018年9月より装置がグレードアップされて稼働しています。閉所恐怖症、小さなお子様でも安心して検査を受けることが可能です。(頭頚部の検査では、高度の閉所恐怖症の方は困難な場合があります。)
骨密度測定装置
骨粗しょう症の検査
骨密度が減少するとちょっとしたことで骨折しやすくなります。高齢者の場合に骨折による長期臥床のため、寝たきりとなってしまう場合があります。骨密度を測定し骨折のリスクのある方は適切な治療を受けましょう。
                

写真:GEヘルスケア提供
超音波装置
超音波診断装置
(腹部・心臓・血管領域)

上腹部(肝疾患・胆石・腎結石・膵疾患など)、心臓(心不全・弁膜症など)、血管(頸動脈硬化症など)


写真:GEヘルスケア提供
デジタルX線テレビ
X線検査
単純レントゲン(胸部・腹部・四肢)の他、胃透視、注腸検査を行います。


写真:日立メディコ提供
無散瞳眼底カメラ
眼底検査(無散瞳型)
眼底の血管、網膜(もうまく)、視神経を調べる検査です。人間の体の中で唯一血管を直に観察できるのが、眼底です。眼底を観察することで、動脈硬化、糖尿病などによる血管の異常を検出できるなど、全身の病気について多くの情報を得ることができます。

写真:Kowa提供
デジタル脳波計
脳波検査
てんかんの診断と治療経過の判断に欠くことができない検査です。けいれんを起こしたとき、意識消失が頻繁に起きる方、症状には出ない軽い意識障害をみつけようとするとき、などに行われます。認知症、脳の機能異常が疑われる場合に必要です。また、脳死判定の際にも用いられています。


写真:フクダ電子提供
その他院内で実施可能な検査
*運動負荷心電図検査
*24時間心電図検査
*肺機能検査
*動脈血液ガス分析
このページの先頭へ

バナースペース

医療法人社団丸亀おのクリニック

〒763-0045
香川県丸亀市新町2-13

TEL 0877-22-3902
FAX 0877-23-4554